プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

お正月らしいことをしてみた


恙無くとは言えないけれど,2009年も何とかやってこれた。苦しいこと,悩むこと,
いいことよりも,もしかしたら多かったかもしれない。それでも,それから得られた
ことも多く,そういった意味では稔の多い年だった。同じ時期に方々から私自身の
生き方を問われる場面も多かった。まだ「私はこう」という確かなものはないけれど
自分が望み・選んだものが少しはっきりしてきたような気がする。**************


10_01_03_03.jpg


今年は院展を観に行く前に,後楽園でのタンチョウツルの放鳥,鶴鳴館のお茶席に行っ
た。立っていた場所が良かったので鶴が飛ぶのを間近で見れた。一昨年見た時よ
り今年はすんなりと長く飛んだように思う。鶴のご機嫌しだいなので,なかなか飛
んでくれなかったりするらしい。******************************************


10_01_03_02.jpg












10_01_03_04.jpg

鶴鳴館のお茶席は就実大学・短大の茶道部の方がお点前。お運びは小学生。名
札が「富山小学校」となっていたけれど,学校のクラブ活動か何かで茶道をしてい
るのかも。席にはその保護者かな?と思われる方もチラホラ。今回は御懐紙・菓子
切をグ夫の分もちゃんと用意して臨んだ。お菓子は若松を模した練り切り。お茶碗
は就実大学の校章と思われる模様の入ったお茶碗。************************




10_01_03_05.jpg

お軸の説明もあったけれど忘れた。





10_01_03_06.jpg

香合は寅。**********************************************************
続いて院展に行きそこでもお茶席に行く。ここでもお菓子は若松を模したきんとん。
小豆を添えて松の芽に見立てていた。大勢の席だから仕方ないのかもしれないけど
お茶がとても薄かった。直前に他で頂いていたから,そう感じただけかも。********





10_01_03_01.jpg

ついで参りになってしまったけれど,帰りに岡山神社へ。初詣には初めて来たけ
れど,大勢の人が参拝していて意外だった。******************************






テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/452-e9f6d183
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
