プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

風神雷神図
09_08_21_01.jpg

もちろん国宝「風神雷神図」目当てに行ってきた。先達に「ものすごく混んでる」と
聞いたので,会館前に行って並ぶことにした。まぁ,8時30分に行けば1番とはいわ
ないけど,かなり早い方で並べるとたかをくくっていたら,炎天下の中既にたくさん
の人がわんさかいる。そして、どんどん人が増える。そうこうしているうちに美術館
の職員さんが現れ,チケットの有無で列を分かれるように促した。チケットは招待券をも
らっていたのでチケット有列に並ぼうとすると,前の方に並んでいた人の多くが意外と
チケット未購入で来館していて,ぐんと前の方に並べた。***********************


09_08_21_0.jpg

会場に入ってすぐのところにお目当ての「風神雷神図」。「であえ~曲者じゃ~」と
叫ぶ殿の声にわらわらと出てくる家臣か,はたまたときの声を上げながら合戦に
突進する兵の如くみんな「風神雷神図」へ。「最前列の方は立ち止まらずにお進
み下さい」の係員の声や,群がる人々の声で美術館という雰囲気ではなかった。
白洲正子のように「美術品は美術館に入ると死んでしまう」とまでは言わないけれ
ど,ガラスケースの中では光が反射して見づらかったのが残念だった。***********



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント
萎えかけてました。
>kana
実は私も行くのやめようかと,根性萎えかけてました。

でも,建仁寺にはレプリカしかないし,
京都国立博物館に行ってもいつも見れるわけじゃないと知って
勢いで行ってきたYO!
【2009/08/25 20:19】 URL | noma #- [ + 編集 +]

ありゃあ,高すぎじゃ。
>づいづい
あのハンコはおえんわ,高すぎじゃな。
しかも,和ものなら何置いといても売れる思うとんか?
みたいな売り場じゃったな。
国立新美術館のラリック展もそうじゃったが。

私は若冲の絵葉書買うて帰ったで。

【2009/08/25 20:15】 URL | noma #- [ + 編集 +]

見たかったなぁ!
夏休み終わる直前で時間がないのに加えて、「めっちゃ混んでる」という情報に萎えてしまった根性のないワタクシ…★
でもちょっと後悔している。やはり無理してでも行くべきだったか…。
【2009/08/25 18:44】 URL | kana #jgJNn0FY [ + 編集 +]


見た見た!平日の9時半に行ったら駐車場は当然無く、アタカの種のナナメに入るとこのタイムズに止めたよ。入ってから30分ほど並んだなぁ。
とりあえずめったに見られんものを「見た!」&子供にも「見せた!」って感じで。
お土産売り場の「風神雷神ハンコ」ほしかったけど高すぎじゃろ!
【2009/08/25 11:16】 URL | づいづい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/434-89cdd5f0
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
