プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

妄想 アールヌーヴォーの煌びやかな犬

有り難いことにお勉強会へは交通費・宿泊費等を頂いての参加。勉強したことを
還元していくことは当然としても,十分に活用することも大切。ということで岡山へ
還るのを1日遅らせて国立新美術館のルネ・ラリック展へ。神奈川の友人に引率
してもらう。いつもはどこへ行くのも全て自分で調べて手配していくのだけど,今
回は7日のメアリー・ブレア展も全て彼女に引率をお任せした。お陰で無駄な動きなく
展覧会を巡り,お勉強会にも参加できた。********************************


と,その前に今回のホントの目的であるココへ。****************************

09_08_010_03.jpg

京都のゑり萬さんの帯揚もそうなのだけど,こちらの道明さんの帯締もなかなか
手に入らない。インターネットとクレジットカードさえあれば大抵のものは2~3日のうちに
手に入る世の中なのに,手に入らない。京都でエイっと勇気を振り絞って暖簾をく
ぐったように,今日は上野の老舗の暖簾をくぐる。でも今回は一緒にその一歩を
踏んでくれる友人がいたので,心強かった。友人は意外とあっさりと,自分はう
んうん唸って,それぞれ単色の冠組を購入。*****************************

「お客様には岡山の方も多いけれど,なかなかご縁がありません。」とやっぱり
岡山で購入できるお店はないことをご主人に再確認。近回りではやはり,神戸
か広島のデパートの物産展には出店しているとのこと。2月には広島そごうの物産
に出店。広島って意外と遠いからなぁと思っていると,ご案内にしずつ色見本を送
って頂けるらしく,それで注文も受けてくださるとか。もちろん岡山へも商品を送っ
て貰えることが分かった。年末あたりにグ夫に1本ねだってみるか?*******

表参道のPureCafeでお昼。何も知らずに入ったけど,ビーガンだった数年前にお世
話になった「VEGE BOOK」を出したCafe8の姉妹店。***************** *****




09_08_010_02.jpg

やっと国立新美術館。途中「お台場のガンダム見たい」と駄々をこねたが引率にあ
っさり却下される。彼女の連れあいの同僚がここの建設を担当したらしい。設計
段階では分からなかった諸々が,いざ工事となった時に問題として発生したらしく
建設は大変だったと聞いた。******************************************


09_08_010_01.jpg

省胎七宝をほどこされたケシのハットピン。ラリックといえば香水瓶とかのガラス
の作家のように思っていたけど,ガラス以前にはジュエリー作家。この作品はラリック37
歳頃のものとか。その後,40代からガラスをジュエリーに取り入れるようになりガラス作
家へと転身。*******************************************************

ドックカラーというものがいくつも展示されていたのだけど,コレはいわゆるチョーカーの
こと。チョーカーが犬の首輪に似ていることからドッグカラーとも呼ばれるそうで。無知
な自分は「アールヌーヴォーってどんだけー!」とかと煌びやかな首輪で着飾ったワン
コたちを妄想。無知って怖い。*****************************************



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント
贅沢は敵です。
>ことぶき

どの口が言ってんだっていうご批判は謹んで頂戴いたしまする。
【2009/08/12 19:33】 URL | noma #- [ + 編集 +]


>ドッグカラー
いいじゃないですか。ととさんの首にもキラキラなの巻いてやったら?(爆)
【2009/08/11 20:23】 URL | ことぶき #K5vbWNwk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/429-67586d57
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
