プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

メアリー・ブレア展

09_08_07_01.jpg

神奈川でのお勉強会に参加するついでに東京現代美術館へメアリーブレア展を見て
きた。不勉強なものでこのメアリーブレアという人を全く知らなかったけど,ディズニーの
「不思議の国のアリス」や「シンデレラ」のカラースタイリスト,マイケル・ジャクソンの大のお気に入
りだったディズニーランドのアトラクション「it's a small world」のデザイナーとして活躍という
こと。その名前は知らなくてもずっ作品には触れてきたことになる。***********


「メアリー・ブレアは多くの顔をもつ作家です。カリフォルニア水彩画協会の一員と
 して水彩画を手がけ多くの展覧会に出品した美術家、アニメーションの世界での
 アーティスト、そしてイラストレーター、デザイナー・・・。」*********************
と公式サイトにも紹介されているけど,展示中にあったメアリーブレア自身の言葉である


「私は“3つの仕事”をした。妻であり,母であり,そしてプロアーティストだった。」


がとても印象に残った。************************************************



09_08_07_02.jpg

高校の修学旅行で初めてディズニーランドに行って,「It's a small world」を体験した
けど,ぎこちない動きの人形たちや,1人小船でアトラクションを流される引率の社会科
教師を見て影で笑ったことしか記憶にない。少し何か足りないアホな女子高校生で
した。**************************************************************





09_08_07_03.jpg

写真撮影できるところで。浴衣に襟を付けて,帯は新幹線に長時間乗った日なの
で半巾帯をカルタ結びに。このあと,横浜でレセプションに出席するので帯を結び直す
とか,博多の紗献上に変えるとか考えていたのに,展示品が多くてそんな時間も
取れなかった。レセプション会場では浴衣姿の珍しさのお陰で色んな人に声をかけて
もたえた上に,褒めてもらえた。「どこかのスナックのママが連れて来られてたのかと
思った。」というのも褒められたのだと信じております。**********************






テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/428-13fa73b7
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
