プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

幻想庭園 茶席に行ってきた

去年からの念願かなって幻想庭園のお茶席に。最近習いだしたお茶は,先生と自
分二人だけの大変贅沢なお稽古だけど,誰かのお点前を見ることができないので
お手前をじっくり見せていただく。いつも流れるように,緩急つけてお客様を飽きさ
せないように.....,と基本の動きもままならないけれどいつかはそんなお点前を。**

いつもながら志だけは高い。*******************************************


09_08_02_04.jpg


一緒に行ったグ夫に覚えたばかりの知識をひけらかし,悦に入りながら一服いただ
く。去年は浴衣に襟を付けて着た若い方が運んで下さっていたので,浴衣を着て行
ったのだけど,皆さん色無地か控えめな小紋。浴衣な方はお一人もおらず,お正客
次客の方々も一紋の色無地。昨年の秋のきもの園遊会のお茶席の時のように,や
っちまった感が否めない。懐紙も当然忘れた。お茶習ってたのに何やってんだか,
自分。浴衣も派手な水色。季節外した紫陽花。*****************************

来年こそはと毎年思う。************************************************



09_08_02_03.jpg

茶花は撫子。撫子は常夏ともいうらしい。





09_08_02_02.jpg

昨日とは違って雨の心配もなく,風も涼しかった。それにしてもチカチカするような
派手な水色。濃紺と濃い紫の三色でかなり迷ってこの色にしたけれど少~し後
悔。**************************************************************



09_08_02_06.jpg

こんなに暗くなっても目立つことこの上なし。




テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント
年甲斐もなく。
>づいづい
悪目立ちしとりますな,全く。

お茶は
若~い頃に張り切って習いに行ったものの3ヶ月で挫折したので
今度はゆる~く,長~く続けていくつもりです。

幻想庭園自体は6時からなんだけど,
それらしくなるのは7時過ぎだからなぁ,待てないよねぇ。
出直すっていうのも面倒だし。

幻想庭園,ここ何年か「今年で終わるらしい」という噂が流れてる。
噂がホントにならないうちに行っておいた方が吉?とかと思いながら毎年行ってます。


【2009/08/04 22:04】 URL | noma #- [ + 編集 +]


めだっとるね!
茶道もやってるなんて和マダムじゃなぁ。
私も幻想庭園行きたいわ。8日が雨だったらアトリエボックスの県立博物館ツアーに参加。だけど昼間だから幻想庭園までは待てないなぁ。
晴れてたら邑久でサッカーの試合。
【2009/08/04 12:28】 URL | づいづい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/425-9918aa36
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
