プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

順番通りにお願いします
20090205201539


ありがたいことに年に一度は都会へ研修に出していただいている。
そして研修を口実にこの時期の都会へ繰り出すのは,岡山では手に入らな
いチョコレートを購入する聞けない有り難い講演を拝聴するため。今年は,名古
屋で味噌煮込みうどんを食べるついでに有り難い講演を拝聴。
日頃の行いがアレなので研修で疲れたため味噌煮込みうどんは食べることが
できず,新幹線改札近くで素きしめんをすすり帰宅。

それでも,せめて美味しいチョコレートぐらいは食べたいので私の帰宅を待つ夫
にお土産にしたいので気力を振り絞り高島屋のアムール・ドショコラへ。
ここ数年岡山でもピエール・マルコリーニだの,ジャン・ポール・エヴァンだののショコラティエの
チョコレートもこの時期は手に入るようになったので,岡山ではきっと手に入らない
であろうショコラティエを目指して会場へ突入。

09_01_30_01.jpg
で,会場の奥深く別のメゾンとはちょっと別扱いな感じのミッシェル・ブランのフロリレージュ
を購入。世界的なショコラティエ,ミッシェル・ブランがアムール・ド・ショコラのために創作。繊細
でエレガントな「ジャスミン」、心癒される「ラベンダー」など、花のフレーバーやエッセンスを練り
込んだ5粒。このミッシェル・ブランという方,優秀パテシェ賞、フランス最優秀職人賞、最
優秀ショコラティエ賞の三冠に輝く、フランス菓子界の至宝だとか。それなのになぜ日
本で知られていないかというと、お店がアルビというパリから遥か南遠く離れた地
方都市にあるということからだそうで。
09_01_30_02.jpg
中身はこんな感じ。5粒だから一人分2粒半に分けようと思っていたら,

「右記の順番でお召し上がり頂くことをおすすめいたします。」
 1.ジャスミン → 2.ネロリー → 3.ヴァイオレット →4 .ローザ → 5.ラベンダー

とかというリーフレットが入っているので,おすすめ通りに頂くため包丁で半分に
カット。花のフレーバー云々という文句のわりには全くフレーバーを感じなかったのに
口に入れた途端フレーバーが。順番を守らずに頂いたことがないので順番を守っ
て食べたことが,どうプラスに作用したかは不明だけど美味しかった。


ヴァイオレットのフレーバーは苦手なので,それを除けば満足。


2月11日追記
数量限定だけど,岡山高島屋でも購入可能らしい....................orz







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

■ この記事に対するコメント
だって,お土産だもの。
>コトブキ
お土産なので半分にカットすること自体が間違っているのです。
しかも「ちょっと早いけど,ヴァレンタイン・チョコよ」とか言って手渡したし。


鬼,まさに鬼。
【2009/02/06 19:09】 URL | noma #- [ + 編集 +]

鍵コメさま
了解いたしました!
こちらから連絡いたします!
【2009/02/06 19:06】 URL | noma #- [ + 編集 +]


>づいづい
ウマカッタYO!値段も上等だったYO!
まさに年に1度の味だYO!
コドモにはこのありがたみは理解不能だと信じているので,
コドモには食べさせません(キッパリ
【2009/02/06 19:04】 URL | noma #- [ + 編集 +]


半分にカットするところがエライ。
わたしなら絶対に全部自分でいただくわ(順番は守って)
おいしそ~
【2009/02/06 13:35】 URL | コトブキ #- [ + 編集 +]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/05 23:15】 | # [ + 編集 +]


うまそう・・。
なんだか知らんけどうまそう。
子供なんかには絶対に食べさせてやりたくないくらい上等なやつだろうなぁ。
【2009/02/05 23:00】 URL | づいづい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/388-4b5a9a28
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
