プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

フルボトルは1本まで。

今年も恙無くとは言い難いものの何とか年末まで漕ぎつけた。今年もあのお店で
結婚記念日のお食事をした。美味しいとはいえフレンチはそろそろ胃にもたれるお年
頃。今年で記念日ディナーのフレンチは最後かしら?なんて思いながらお食事開始。

食前にポメリーのウィンター・タイムを頂く。ブラン・ド・ノワールという黒葡萄だけから作った
シャンパンということ。**************************************************
鰹のマリネ,手長海老の一皿と頂き次に出たフォアグラのミルフィーユ仕立て。フォアグラは
あんまり好きじゃない。ずいぶん前に,大きなフィレステーキの上に大きく分厚いフォア
グラが載っていたのを頂いた後胸焼けがひどくて難儀したことがあってからは,敬
遠してきた。でも大好きな穴子の上に載ってるので思い切って口に入れてみたら
思いのほか美味しく頂けた。穴子とフォアグラって合うんだなぁ。****************


ああ,これはこれは来年もここでお食事決定だなぁと,グ夫と二人でヴォーヌ・ロマネ
を1本空けた。初めてここでお食事を頂いた時には,シャンパンで乾杯→白フルボトル
→赤フルボトル→ショコラの前にもう一度シャンペンで乾杯と2人分の食事代=酒代という
まで飲んで,その次にはついに2人分の食事代<酒代という具合に飲んだくれて
いたのになぁ。何だか美味しい美味しいととめどなく飲んでると,お食事がちょっ
と......,ってなってしまったのは去年からだったかしら?そう思っていたのはグ夫
も同じだったようで今年からは「お食事を美味しく頂くにはフルボトルは1本まで」と
宗旨替え。でも,グラスワインは色々は選べないんだよな。その上,フルボトル
の方が断然美味しいのがあるんだよな。
****************************

こういう場合,胃を鍛えればいいのか?いや,肝臓?******************************








08_12_20_06.jpg

今年は去年初めて自分で誂えた牡丹の付下げを着た。帯は辻が花風の柄の織
の洒落袋。付下げの反物自体は難有りだったためか,正絹にもかかわらず破格
の2,000円で入手。なんだけれど,思いの外八掛・胴裏・仕立代が高かったた上
にパールトーン加工までやらかしてしまったため,せっかく反物を安く手に入れたの
に意味ないじゃんという訳の分からない値段=新品の仕立て上がりプレタの付下
げorネットオークションの反物+外八掛+胴裏+仕立代になってしまった。今年誂えた
大島の染小紋とほとんど変わらない値段だよ。確かに付下げの仕立て代は小紋
より高いけれど付下げはハイテクミシン仕立て。小紋は和裁士さんの手縫いだよ!!きも
の初心者が陥りがちなドツボにまんまと嵌ってしまったよ!!反物安くても仕立てた
らかかるんだよ!!だから,あんまり安い反物仕立てるのに手縫いしてもらうために
お金かけるのってどうよ?みたいなことになるんだよ!!*********************

いや,付下げ自体はとても気に入ってるんだけどね,できたらもう少しお手頃価格
でも良かったのにぃぃぃって思ってるだけで。この華やかな付下げを後何年着るこ
とを世間様がお赦し下さるか分からないけど,大切に着ようと思っています。ケドネ,
ヤッパリクッソーーーッテオモウワケデスヨ。
*********************************************


汚したくないので見た目アレな感じでも帯の上からガッツリとナプキン装着。着付けの
先生によると「こんな風にナプキンを使わなくてはいけない食事にはきものは着て
いかない。汚したくないきものを着ている時は,汚さない食事しかしない。」のが
基本らしい。普通フレンチ食べたってそうそう汚れるものではないけれど,汚さない
自信がないのにお食事したいし,汚したくないきもの着て食事したいのでこれで
いいのだ。********************************************************





テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/376-9191e052
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
