プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

岡山きもの園遊会


今年も協同組合岡山呉服専門店会が毎年企画しているきもの園遊会というものに
行った。昨年は通っている着付教室が能舞台で行われるショーに協力しているので
そのお手伝いで。今年は母の紬の訪問着のお手入れをお願いした呉服屋さんから
チケットを2枚頂いたのでグ夫と一緒に行って来た。***************************

ちょっとしたお手入れをお願いしたつもりだったのに,訪問着に黴が生えていたので
解いて→洗い張り→仕立て直しのフルコースとなりなかなかの出費だった。おかげで(?)
名古屋帯を仕立てようと思っていたのを断念せざるを得なかった。そんな出費の末に
手に入れたチケットだという事実をグ夫は知らないし,当然知らせるつもりは全くない。*



こういった配慮(?)も夫婦円満の秘訣だと信じて疑わない私は鬼嫁。*************


ちなみに岡山きもの園遊会とは*******************************************
名園後楽園を着物で散策し、様々なお茶席が開かれ、ファッションショー、着付けショ
ー、能舞台などのイベントがある。なかでも、「岡山きもの文化人」の選考、表彰がメイ
ン行事。***************************************************************








何しろきもの園遊会だし,きもの着ないわけには行かないだろうと,先日実家の箪笥
から発見した小紋を着ていった。いつもならポリの派手な小紋で行くところだけれど,き
っと皆さん今日は張り切っていらっしゃるんだろうからいつもの「あからさまにポリ」では
逆に悪目立ちするかもと思い,物は古いけどきちんとした小紋。それに鶴鳴館でお茶
席が二席もあるということだし,きちんとした感じに。***************************

な~んて考えてたつもりだけど,帯はお茶席には相応しいのか?と首を少し傾げたい
金糸使いの名古屋帯。その上,お茶席に行くのに御懐紙を忘れるわ,長襦袢と着物
の裄が合っていないという始末。******************************************


最近読んだ女性雑誌で「大人の女性として御懐紙ぐらいは常にバッグにしのばせてお
くもの」なんて記事があったなぁ,そういえば。これからは気を付けよう。今年の干支柄
の御懐紙が使えるものあと少しだし。***************************************





テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/371-6a88871b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
