プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

うつわ

08_09_25_01.jpg

職場の尊敬するお姉さまから頂いた岡山県産のコシヒカリの新米。家庭からの雑
排水が全く入らない山の上にある田んぼで作られたとか。*******************
もちろんいつもの土鍋で炊くのだけど,最近やっと土鍋で炊くコツのようなものが掴
めたような気がする。それと,あんまり細かいこと気にしなくても土鍋がちゃんと炊
いてくれてるなぁと思う。***********************************************



うつわ************************************************************

現在「うつわ」は漢字では「器」と書き表されるが,旧字体では「口」が四つと「犬」
からなっていた。「口」は祝詞を収めるうつわの形であり,「犬」は生贄である。器
とは,それらによって祓い清められた祭器であったと思われる。*************

一方「うつわ」という言葉は「空・全・虚」を語源として持つとされる。つまりカラでは
あっても,将来的に何かで満たされるであろう空間を有しているようないれものが
「うつわ」である。中空であるからこそ,そこに様々な「おもい」を込めることができ
るわけで,皿や椀から箱,家屋,さらには人間の能力までも「うつわ」と表現する
ようになったのである。***********************************************
有無相通ずるというが,器に何もない空間があるから,他のものの存在が可能に
なるとすれば,「無」に対する観念は大きく変わり,「有」よりも上に位置すると言え
よう。***************************************************************

このようなことを考え始めれば,皿一枚,茶碗一個にも大きな宇宙が感じられ,
疎かにはできない。*************************************************

******************************************************************


母の手帳の中にあったのだけど,メモなのか,誰かのコラムの書き写しなのか不
明。***************************************************************



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント

>づいづい
やることなすこと突き抜けすぎてるコトもしばしば。
一親等の私にすら理解不能な部分もあります。
そしてそれは既に永遠の謎となりつつあります。
あと30年もしたら
私もハハのような突き抜けすぎなシルバーになるのか少し不安が.......。

ところで,
づいづいんちのおばぁちゃんって,
ウチの母親みたいな人じゃなかろうかと思っていたんだけど,
どーだろ>
【2008/10/13 15:25】 URL | noma #- [ + 編集 +]


お母様・・・。nomaのお母様ってば計り知れんな・・。
立派に受け継いでるよ、娘よ。
【2008/10/10 17:17】 URL | づいづい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/360-cdf9ac7d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
