プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

三役半襟のグダグダ礼賛。


着付教室の特別講義に参加した。毎年この「何を着たらいいの?帯は?襟は?
きものは?帯揚げは?帯締めは?」という季節に行われているそうだ。9月は単
衣の月なのだけど,帯や小物は季節に先駆けるから袷の時期のものを使うお約
束。ただ,いくら季節に先駆けるとはいえまだまだ残暑厳しいこの時期に袷の時
期の帯では締めていても,それを見ている方も暑苦しい。だから名古屋帯なら八
寸,帯締めは幅の太くないもの,帯揚げなら縮緬より綸子,どれも色はまだ涼や
かなものを......,なんてなことを学院長にアドバイスを頂いたり,学院長所有の着
物や帯を見せていただきながらお話を聞いた。今回は南の染と織がテーマ。あ
の人間国宝平良敏子の芭蕉布(Cクラスぐらいの安いベンツなら楽に1台買えるらし
い!!), 玉那覇有公の紅型だとかなかなか実物を目にすることができない逸品を
間近にできた。はりきってデジカメ持参で参加したのだけど当然のことながら撮影
お断り。このキャパの小さい脳にどれだけ焼き付けれたかは不明。************




08_09_07_01.jpg

単衣を持っている人はできれば単衣を着て参加してくださいとのことだったので,
参加者の半分以上が着物で参加。自分も実家の母の箪笥から拝借し,勝手に自
分サイズにお直しをした白い着物で参加。帯はこの着物のために誂えたような帯を
発見したので,初めて締めてみた。この帯は両面にそれぞれ違った柄が織ってあ
る一枚で二度美味しいグリコ帯。先日グ夫に買ってもらった帯揚げとも調和して着
物あわせ自体は上出来だったけど,背中にいっぱい皺が.....。****************




08_09_07_01.jpg

言い訳すると,このグダグダな着具合が楽でむしろ良かった。見た目アレだけど,着て
いる自分は楽だった。きれいに着あがっても窮屈な思いをするよりはグダグダ上等。

むしろグダグダ礼賛。




08_09_07_02.jpg


着物も帯びもわりと大人めだったので半襟で遊んでみた。通りすがりのお店で購入
した「三役半襟 鮫小紋ちゃん」。自分一人でなら絶対選ばない選択なのだけど,初
めて入ったお店の販売員のお姉さんに勧められて鮫小紋に。講義に一緒に参加した
メグちゃん,ヒロコからは「襟は色気がある」と褒められた。いつか襟以外の本体でも褒め
られたいものだ。*******************************************************





テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/354-41cf9dc7
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
