プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

香道体験2008


08_08_22_02.jpg


後楽園で志野流の香道の体験をしてきた。******************************
昨年も参加したのだけど,昨年は組香。確か季節の「ききょう」の一文字ずつに
あてた香を聞き,その後それがどの順番になっているかを当てたような気が。*

今年は源氏物語千年紀ということでなのか,源氏香。五種類の香を五包ずつ合
計二十五包を交ぜて,そのうち五包を取り出して,香りを聞く。その五包の香り
の異同を当てるもの。この香りの異同の組み合わせは五十二種類を源氏物語の
「桐壺」と「夢浮橋」を除く巻名が当てられているので,答えはこの源氏物語の巻
名を答える。*******************************************************


759px-Genjikonozu.jpg


五本の縦線は右から聞いた香の順番を表す。同じ香だと判断したら,横線で縦線
を繋ぐ。全部違う香なら「帚木」,全部同じなら「手習」と答えるのだけど。*******



08_08_22_03.jpg


今日の正解は「紅葉賀」。一,三,四の香が同じだった。********************
左側に「初音」,「朝顔」,「藤袴」.......とあるのは参加者それぞれの答え。*******
執筆ととよばれる記録係によって記録紙に書筆、記録され、最高得点を取った人
(複数いた場合は正客に近い順に)その記録紙をもらうことができる。記録紙には,
組香名、香銘、回答、成績、日付等が書き込まれ、その体裁はひとつの芸術品。
今回の最高得点十五人参加した中の「一点」で,一人。他の十四人の回答は面
白いぐらいバラバラだった。私も「椎本」と答え,かすりもしなかった「0点」だった。
いつか最高得点を取りこの記録を頂ける日まで,参加し続けれるといいなぁと早
速妄想してみる。***************************************************




08_08_22_01.jpg

源氏物語の歌留多も展示されてた。千年紀限定商品らしいけど,なんとも結構なお
値段だ。************************************************************




テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

■ この記事に対するコメント

>四葉のクローバーさん
香道を体験したお部屋のしつらえや,雰囲気もとても優雅でしたよ。
季節や,源氏物語などの物語から題材をとって楽しむので,
香道を楽しむにはそれ相応の教養も必要ですね。
香道をより深く楽しめるように,そんな教養も身につけたいと思います。
後楽園で月一回お稽古があるそうですが,
平日のお昼のお稽古なので私は参加できないので残念です。
機会があれば定期的に通いたいのですが.....。

美智子皇后さまのお母様が香道を嗜んでいらっしゃったとは
知りませんでした。
【2008/09/11 22:20】 URL | noma #- [ + 編集 +]


とても優雅で高尚な趣味ですね。
鼻がよくないと香りをききわけられないでしょうね。
頭が相当よくないと難しい趣味ですよね。
美智子皇后のお母様が香道も趣味でされていたと聞いたことがあります。
素敵な趣味ですから、続けてくださいね。v-22
【2008/09/10 12:22】 URL | 四葉のクローバー #GHYvW2h6 [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/351-bdca1335
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
