プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

夏物の整理

まだまだ暑いが,8月も残すところあと10日ほど。9月からは単衣を着るお約束な
ので,夏ものを整理してみる。まずは帯。********************************

08_08_18_01.jpg

今年母の箪笥から失敬してきた絽塩瀬。今一番気に入っている帯。母とは趣味が
似ているので,ほぼハズレはないのだけどこれはツボだったヽ(´ー`)ノ***********




08_08_18_02.jpg

昨年の夏,絞りの浴衣を帯にしたもの。綿麻のしじら風の着物によく合う。初めて
自分で誂えた帯。花火のような柄なので花火大会に着て行けばいいようなものだ
けど,ケチャップたっぷりのフランクフルトや合成着色料の塊のカキ氷の人ごみで汚され
るのが嫌なので絶対そんなところへは着て行かない。着ていくもんか。********




08_08_18_03.jpg

今年,絽綴れ以外の夏帯が欲しくて買った帯。絽綴れでないのは分かって買った
のだけど,何なのか分からない。黙って9月に締めていても誤魔化せそうな色柄,
素材感がお徳。******************************************************




08_08_18_07.jpg

化繊の博多献上っぽい名古屋帯。去年たんす屋で購入したが,後日母の箪笥を
漁っていたら全く同じような帯を発見。灯台下暗し。************************




と数えてみたら,名古屋帯9本,袋帯3本,兵児帯3本。去年も今年も締めていな
い帯がまだ何本もあるのに,正絹の博多献上が欲しい。*******************

次は着物。********************************************************








08_08_18_22.jpg

浴衣3枚。蝶々は兄の元婚約者のために母が誂えたもの。私のところにやって来
たものの,丈が合うか確かめるために一度しか袖を通していないのでまだ糊がよ
くきいている。真ん中は母のお下がり。私が小学校低学年の時には母がこの浴衣
を着ていたのでそろそろ30年もの。よく見るとところどころにあるシミが年季ものの
証。左の藤柄は去年衝動買いした。これも白いので浴衣だけどお祭りとか花火大
会には着て行かない。何度も洗濯機で回しているくせに,汚れるのが嫌だから。**




08_08_18_21.jpg

ポリの小紋8枚。もう一生ポリ小紋を買う必要がないぐらい。言い訳がましいが,自
分で買ったのは左から3番目と一番右の水色の小紋2枚だけ。こんな言い訳をし
てるので,きっとこれからも買うことだろう(断言)************************




08_08_18_24.jpg

母方の祖母の小千谷縮。着易くて気に入っているが着丈が微妙に厳しい。直そう
にも,直し代がない。裄も厳しい。太ったら即アウト。************************




08_08_18_23.jpg

小学生の頃,父方の祖母に誂えてもらった上布。小学生の頃は正直好きではな
かったが,罰当たりなことだと最近知った。******************************




08_08_18_25.jpg

去年衝動買いした綿麻のしじら風きもの。この手の洗濯機でガンガン回せる着物が
欲しいヽ(´ー`)ノ*****************************************************




と数えてみたら浴衣3枚,小紋11枚,訪問着2枚。訪問着の1枚は10年前に誂えて
もらったけど,いまだに仕付け糸がついたまま。着物で生活している訳ではないの
に,そんなに着ていく機会もないのに,どーすんだと自分に問いかけてみる。****


とりあえず,整理完了。



テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

■ この記事に対するコメント
機会はなかなかないですねぇ...。
>コトブキん。
渋い色目の多いのは
母の趣味がはんなり京好みよりも,粋な江戸好みだからでしょう(´∀`*)
今は粋過ぎる着物は袖を通せてません。

着物着る機会はなくても作る感じです。
先日は「崖の上のポニョ」を見に行くときにも着て行きました。
夏の映画館は寒いことが多いので着物が丁度良かったり。
【2008/08/29 20:42】 URL | noma #- [ + 編集 +]

むむ
渋い色目の着物が多くって、ステキです!
こちらは着物を着る機会がなくって、さみしいです。
【2008/08/21 22:15】 URL | コトブキ #K5vbWNwk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/350-dc4916b5
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
