プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

今日でなければならぬ(らしい。)

08_06_30_01.jpg

6月30日は夏越祓。京都辺りでは「水無月」という外郎生地に小豆ののった三角の
お菓子を頂くらしい。この辺りの和菓子屋さんでもしや売ってはしないかと3軒ほど
回ってみたけれど,はやりございません。何となく似たようなものと思って「氷室の
花」を買ってみたけれど,水羊羹地のお菓子。小豆のように見えるぼんやり見える
何かも,小豆ではないことは分かったけれど何だか不明。********************

「水無月食べたかったな」とぐじぐじ思いながら検索していると水無月粉なるものを
発見(*゚Д゚) 。「今まで苦労していたかた、ごめんなさい。これさえあれば、水無月を
簡単に作れてしまいます。」なんて食い意地の張った無精者へのキラーコピーと電子レ
ンジ使用のレシピまで掲載されている。*************************************


作るか。************************************************************



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

■ この記事に対するコメント
やはり籠もよに行けばよかった...。
>アナナスさん
天満屋の地下に行こうか,近所で済ませるか迷って
近所を探したのはやっぱり失敗だったということですね(TдT )
文月の今はもうないのではないでしょうか?

私は籠もよの苺大福と蓮根わらびもちが好きです(‘д‘#)
【2008/07/03 21:46】 URL | noma #- [ + 編集 +]


天満屋地下にある「籠もよ」という和菓子屋さんで「水無月」を見かけました。
でも、もう今は文月ですね。あるのでしょうか。
私は隣の水羊羹を買ってしまったのですが。
ダンスしたくなるほど美味しいです。
【2008/07/02 20:50】 URL | アナナス #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/336-abce0120
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
