プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

今年のバラもいいバラだ。
この春も管理の悪さに負けることなく,バラがきれいに咲いてくれた。強健種を選
んで育てているものの,本当に強い。作出者と苗を育てたナーサリーに感謝。*****
蕾が膨らみかけた頃に,身内の告別式に参列するため何日か家を空けたため,
水を切らしてしまい,蕾が水切れでうな垂れてしまった。その後慌てて水をやり,
持ち直した蕾を見て胸を撫で下ろした頃,軽~い肺炎で寝込み再び水切れ→う
な垂れる蕾。こんなことを繰り返したにもかかわらず,こんなにきれいに咲いてく
れた。************************************************************

どうよ,この女子のハート鷲掴みなフォルム!!*****************************

08_05_11_04.jpg

右がアンブリッジローズ。カップ形からロゼッタ咲きに変化していくのも一粒で二度美味し
い感じがうれしい。棘は少なくて切花にするのにも重宝。BBCの番組の舞台にな
った架空の町「アンブリッジ」にちなんでこの名前が付けられたとか。************
左がエブリン。大輪のロゼッタ咲き。これも棘が少ない。クラブツリー&エブリン社のシンボル
花。**************************************************************

どちらも,イギリスのデビット・オースティン作出のモダン・ローズ。そのクラシカルな姿からオー
ルドローズかと思ってしまいそうだけど,イングリッシュ・ローズというものがオールドローズ
の優しい花形や香りとモダンローズの四季咲き性を併せ持ったモダンローズ。******





08_05_11_03.jpg

またいつかウエディングブーケみたいに,贅を尽くしたブーケを持つ機会に恵まれたなら
イングリシュローズのブーケをnaraのヨコジュンにお願いしたい。そんでもって「そんな品種
のバラ,市場に出とらんがなぁ~」とヨコジュンを困らせてみたい。****************

ああ,でも市川のイブシャンテマリーも捨てがたいなヽ(´ー`)ノ********************



オールドローズ→1867年ハイブリット・ティー系の第1号品種「ラフランス」が発表される以前に
************育成されていた系統。バラ戦争でランカスター家が紋章としたバラはオール
***********ドローズの系統であるガリカ系のバラ,ヨーク家の紋章としたバラはアルバ
***********系のバラとされているとか。1485年にバラ戦争が終結し、ランカスター家
***********の傍系ヘンリー・チューダーとヨーク家のエリザベスが結婚した頃、ウィルトシャー
***********の僧院で紅白まじりのバラが発見され、平和の象徴として「ヨークアンド
***********ランカスター」と名付けられた。これもダマスク系のオールドローズ。********





テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント
感激です☆
>makiさん
makiさんのブログにうちのコを載せていただいたなんて,感激です。
ウチのと似ているので,エヴリンかしらと思って眺めていましたが!!
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
【2008/05/24 15:51】 URL | noma #- [ + 編集 +]

感動~***
綺麗ですね~!
そしてnomoさんのばらの知識、すごいですね!
わたしもオールド・ローズ大好きですが、詳しくはありません。
この前pieniに飾られていたばら、写真に撮らせていただきました。
あと日記にもつかわせていただきましたよ~。
http://songsfor.exblog.jp/8850417/
ありがとうございました☆
【2008/05/24 12:20】 URL | maki@maki #t5k9YYEY [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/331-b8abbdb4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
