プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。
スポンサーサイト

二歩進んで三歩下がる。
08_04_29_02.jpg

ととが嫌がるまで撫で回し,頬擦りし,ているうちにパチパチに張り詰めているモノがゆ
っくり緩んでくるような気がする。癒されるというのと近いかもしれないけど,癒される
といいよりは緩まるという方がしっくりくる。**********************************





08_05_19_01.jpg

新しい現場に異動してきてそろそろ2ヶ月。現場ごとにその規模,置かれている状
況,職員の構成等々で異動する度に,その現場に合った仕事の流し方を少しず
つ変えていった。少しずつといっても一度出来上がったものを変えるのは毎度毎
度,それなりに産みの苦しみのようなものがある。すんなりいくことはない。でもそ
れだけに,一度自分の仕事を振り返り再構築していく過程で得るものは大きいの
も事実。苦しいことも,新たに得られる何かも含めて全てが「異動」と理解していた
ハズなのだけど。*****************************************************

今回の異動は仕事の流し方を新たな状況に合わせて少し変えるのではなく,根本
的に変えざるを得ない異動だった。そもそも私の職は現場に1人しかいない職。現
場の規模によっては複数配置されることもあるが,大した規模でもない現場に自分
自身が複数配置の2人目として配属された。******************************

今までの十数年,1人で好き勝手やってきた。上司はいるものの上司とは職種が全
く違うため,上司は私の仕事が詳細を把握できていない。初めの数年は困ることも
あったけれど,やることだけやっていれば細かいことには干渉されない,実に良い
労働状況であった。専門外の1人職種であることで,若くて経験の浅い頃から上司
や同僚から身に余るほど尊重してもらっていた。そんな状況が当たり前になってか
れこれ何年たってしまったのか思い出すこともできない。********************

今回は同じ職種のベテラン職員がいる。職階は上。しかし上司ではない。立場は対
等。彼女の指示に従わなければならない理由はどこにもない。理由はないものの
いつものように,好き勝手やるわけにもいかない。いかないけれど,彼女に従う必
要もない。そんな堂々巡りの無限ループに嵌りこむ。それでも年長者には,それなり
の敬意を持って接するのが社会人としてのマナーとか,自分に致命的に欠落してい
る「キョウチョウセイ」を養うための修行とか悶々としながらも日々過ごしていたんだけど




修行中止。***************************************************
喧嘩上等,事務所内に火を放て。****************************************
その前に巻き寿司食べよう。*********************************************





スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント
そんな素敵な女性,それは姑。
>アナナスさん
天然素材100%な姑が巻き寿司を作ってくれます(´∀`*)

やはり,きちきちに張り詰めた時は
体温の高いふかふかの毛ものと触れ合うのに限りますよね。
しっかり緩みましょう!!
【2008/05/24 15:46】 URL | noma #- [ + 編集 +]


美味しそうな巻き寿司ですね!
ちゃっと作れる素敵な女性になりたいものです。

私も最近きちきちに気持ちが張り詰めています。
週末緩めに愛犬に会いに行ってきます。
【2008/05/23 20:16】 URL | アナナス #- [ + 編集 +]

美味しかったよ
>sakana
何しろ,手作りの到来物なので。
グ夫も苦手な椎茸が入っていなかったので
二人で美味しく頂きました。

スナップえんどうはグ夫父栽培。無農薬。
【2008/05/23 19:42】 URL | noma #- [ + 編集 +]

疲れているのか,いないのか
>づいづい
よく分からなくなってきましたヽ(´ー`)ノ
いつもこんなだった気もするし,違う気もするし。
とりあえず,ムリムリ休みを1時間とってリフレですっきりしてきました(´∀`*)
そして,ととを撫で回す。

相方との上下関係がキッチリ決まっていればこんなことで
堂々巡りしなくてもすむんだけど.....,とかと呟いてみる。

【2008/05/23 19:40】 URL | noma #- [ + 編集 +]


巻きずし美味しそうー後のスナップエンドウ(?)も美味しそうーw…ビール飲みたい…
【2008/05/23 09:13】 URL | sakana #jgJNn0FY [ + 編集 +]


相当お疲れのようじゃの。
そういやうちの子の学校も2人いたっけ?教頭も2人だよ。
1000人超の規模だから必要だろうね。
今日、私は子供に我愛羅のコスプレさせたとこを想像して和みました。
デコの「愛」は筆ペンかな・・・
【2008/05/22 23:20】 URL | づいづい #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/330-c0c14abb
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
