プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

梅まつり

08_03_02_01.jpg

梅園の梅がそろそろ見頃になる頃,後楽園は毎年開園記念日を迎える。でも,3
月なので「後楽園のお雛祭り」と銘打って3日間ほどさまざまなイベントが開催され
る。コレにあわせてかどうかは知らないのだけど,通っている着付教室の梅まつり
もこの時期開催される。教室では何らや大好評のイベントらしく,昨年は申し込もう
にも定員オーバーということで参加できなかった。今年は早めに申し込みをして参
加してみた。*******************************************************

というよりも,昨年手に入れた付下の着尺のお仕立てが出来上がっていて着て
行く機会が欲しかったというのが本当のところ。ちょっと華やかで普段には着れ
ずにいたので。きっとこの日は参加者は梅まつりのドレスコードにしたがって気合
を入れてお洒落して来るハズなので,少々華やかな方がイイに違いない。しかも
同じ日から教室に入ったメグちゃんはステキな大島の訪問着で参加すると聞いて
いたし。**********************************************************

そして私たちは二人とも梅まつりのドレスコードである「梅」を身に付けていないけ
れど。二人揃えば大丈夫~なんて気楽に考えていたんだけれど。**********



(メグちゃんは梅柄のバッグ,私は真鍮細工の梅の簪でドレスコードを何とかクリア。)










甘かった。********************************************************
後楽園の正門前の集合場所のキモノの群れの中に歩み寄ったその瞬間,自分の
身に付けているモノのハデさに驚愕。そして,唯一の頼みの綱(着る機会のない付
下をどうしても着たかっただの,こんなにハデなので今のうちに着ておかないと着
れなくなるだのという言い訳を聞いてもらいたい)のメグちゃんが,こともあろうか




遅刻ヽ(´ー`)ノ******************************************************
たった10分15分の遅刻ではあったんだけど,その長いことといったら筆舌に尽くし
難いものだった。何しろドレスコードの梅でハデなのならまだしもコレ↓。***********


08_03_02_03.jpg

メグちゃんが来るまでその場の居づらさから必死に目を逸らすため,**********
「季節先取り,季節先取り,本物の花が咲いている時にその花を身に着けつるの
は野暮,野暮,野暮,むしろ私こそ粋,粋,イキ,いき,息,息絶え絶え........................」
という呪文を唱えていた。*********************************************

その後,メグちゃんが無事到着。メグちゃんの訪問着は黒なので二人並んで歩くと
まるで,オセロ。オセロはその後幾つかのホラーな事件に遭遇しつつも梅まつりを楽し
んだ。色んなイミで有意義で考えることの多い一日だったヽ(´ー`)ノ************





08_03_02_02.jpg

帯は母のお古。間に合せにしても良く合ったのだけど,仕立てていない自分で買っ
た袋帯の方が良く合うので早めに仕立てておけばよかったと後悔しきり。バッグもイマ
イチ。でも,よくある和装用のバッグは好きではないのでいいものがないか探し続けて
いる。****************************************************************


テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

■ この記事に対するコメント
>コトブキん。
その肝心のパーティーがね,
なかなかお呼びがかからないのよ。
5月にク義弟が結婚するんだけど,
親族が付下は如何なものなのか?
格から言えば訪問着だと思うし。
職場の若~い同僚(既婚)がやはり義妹の結婚式に
訪問着で出たらしいんだけど,
当初の予定では色留着るつもりだったんだとか。
留袖は胸に柄が無いので若いのに華やかさに欠ける
とかで訪問着にしたらしい。
格で言えば色留か訪問着だよねぇ。

今月以前の職場の同僚の結婚式の2次会があるので
そこに着ていこうかなぁと思ったり。
披露宴は訪問着着ます。

でも浮くかもな,二次会で。
【2008/03/06 22:43】 URL | noma #- [ + 編集 +]


ステキなお着物、お姿!!!
パーティとかあったら、ババーンと着ていけるね!
【2008/03/06 21:51】 URL | コトブキ #K5vbWNwk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/309-012a47cf
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
