プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

あけましておめでとうございます

08_01_03_03.jpg

年末に何やらかんやら立て込んで迎春準備もままならず,勢いで2008年を迎え
てしまった。年賀状もやっつけ仕事で気に入らないままに31日に投函。まぁこんな
状態じゃぁ我家にはお正月様は来なくても致し方あるまいと諦めざるをえないと思
    いつつも,せめてお正月らしいイベントに参加してお正月気分に浸ってみる。


実家回りから解放された本日,後楽園の鶴の放鳥を見に行く。いつも早朝,夕方
(ある日には何度も)けたたましく鳴く鶴。その優雅な姿からは決して想像できな
いようなヒドイ声で鳴く。職場の隣の公園にも飼育されているが,やはりけたたまし
く鳴いている。そして聞くところによると鶴という生き物は,慣れない者が近寄ろうも
のなら,その鋭い嘴で激しく攻撃してくるらしく,防護服がないと近寄れないほど凶
暴な生き物らしい。けれどテレビや雑誌で見る鶴の飛ぶ姿は美しい。この目でその
美しい姿を見れば鶴に対するマイナスイメージを払拭できるかも?とか思いながら放鳥
    の時間を待った。



08_01_03_04.jpg

彼らも慣れたもので,時折こんなポーズでショッターチャンスを作ってみたりと適度にサー
ビス。そんな彼らを見て「グラビアアイドルみたいだな」と言いながらカメラのシャッターをき
る人も。シャッターチャンスは沢山あったのだけど,常に側を離れない飼育員の方のが
ぶっちゃけ邪魔だったので「オジサンジャマ」と言う声がそこらじゅうから聞こえてきた。



08_01_03_05.jpg

2回飛んだうちの2回目に飛んだ姿を何とかコンパクトデジカメでも撮ることができた。
    光学ズーム×3をギリギリいっぱい使ってこの程度。


今年の抱負:やっぱりデジタル一眼レフなるものが欲しい。
↑こういうのを抱負とは言わない。


テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

■ この記事に対するコメント
そりゃぁもう!!
>makiさん
鶴がお庭にいたらびっくりですよね!!
天然記念物ですからね,捜索隊が編成されるのもうなづけます。
天然記念物は飼育管理が色々とお役所的に手続きが面倒らしいですね。
職場の元同僚が大学の研究室でオオサンショウウオの最期を看取ったのですが,
もう書類が色々とあって大変だったと聞きました。
以前県北で仕事していた時の県北在住の同僚には,
「オオサンショウウオ(コレも天然記念物)がうちの犬のエサを食べていて,
イヌがオオサンショウウオに怯えていた。」
と話してくれたことがありますが,
同じ天然記念物なら鶴がお庭に来る方が同じビックリでも嬉しいです。
とと的にはどちらもwelcomeだと思いますけれど。

【2008/01/06 23:19】 URL | noma #- [ + 編集 +]

つる
県庁で働いてる知人が、つるが逃げたときには捜索隊が出るって言ってました。
水島まで飛んで行ってて、通報で県の方が捕獲に行ったことがあるそうです。
庭先にいたらびっくりするよね?!
【2008/01/04 23:59】 URL | maki@maki #t5k9YYEY [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/279-17e51c05
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
