プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

サンキライ 嗚呼サンキライ サンキライ
sankirai.jpg

コレが一般的に山帰来(サンキライ)と呼ばれる赤い実。正式には猿捕茨(サルトリイバラ)と
いうらしい。枝にトゲがあり,それに猿が引っかかって捕らえるコトができることから,こ
んな名前が付いたらしい。秋から冬にかけて特にこの時期にはたくさん出回っている
ので,この真っ赤な山帰来を見るとクリスマス気分盛り上がってくる感じがする。なので
   この時期に作るリースやアレンジには何とか使いたいと思うのだけど。
「今年は山帰来があまりないらしい」なんて聞いたものだから,今年のクリスマスアレンジ
   は山帰来でなんてハリキッていたのだけど。








07_12_17_01.jpg

こんなんできた。

来年こそは山帰来。ガンバレ私。



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント

>ことぶきん
オッシャレーのふりは,幾分上手になりました。
【2007/12/24 16:28】 URL | noma #- [ + 編集 +]


>づいづい
私もお花屋さんの指導で作ったのよ。
こんなんでよければ作るよ。
【2007/12/24 16:27】 URL | noma #- [ + 編集 +]


オシャレー!!
【2007/12/23 21:08】 URL | コトブキ #- [ + 編集 +]


すってきー!!!
私もこの前友達の指導でリース作ったよ。
こんなホンモノっぽくないけど。
来年はうちのもよろしく。
【2007/12/19 10:32】 URL | づいづい #8kN2X7N2 [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/271-4aba2cdc
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
