プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

二条城は広かった。
         秋の京都といえば紅葉なのかもしれないけれど,我家では競馬観戦
         と買物。夜間拝観とか色々と季節のイベント目白押しの中をあえて競馬
         観戦と買物。なので寺社仏閣とかには行かない。行くのは河原町とか
         淀。とはいえ,ソレも如何なものかと毎年1ヶ所ぐらいは観光していたり
         もする。

         ということで,今年はココで季節限定のお茶を買って,ココでお昼を食べ
         てから二条城へ。
         今年は着物で行ってみた。まだ着慣れないので,全身ポリで。帯も実
         は半幅。羽織で前しか見えないし,背もたれに気兼ねなくもたれたか
         ったのでかるた結び。(帯揚げは何ちゃって帯揚げ。)
         
         

07_11_17_04.jpg

         2○年ぶりの二条城。あの時はここがこんなに広いなんて思わなかった
         のは,やはり若かったからなのか。それとも修学旅行ダイジェストコースだった
         からなのか。どっちにしても広い。廊下だけで我家の敷地面積を軽く上回
         る。そしてそれは二条城の二の丸で,二条城の一部に過ぎない。



07_11_17_02.jpg

         せっかく来たのだからというグ夫の言葉に促されつつもイヤイヤ本丸址へ。
         だってこういった城跡の石でできた階段というのは,急な上に足元が悪い。
         足腰人並みな身分でバリアフリーとかというぬるま湯に浸かりきってしまった
         軟弱者なんだ私は。しかも今回は着物で草履。

                        「せっかく来たのだから」

         その言葉に鞭打たれイヤイヤ本丸へ。



07_11_17_01.jpg

        イヤイヤ上った割には嬉しそうに写真など撮ってもらった。急な階段なんかに
        立っているといつも思うのだけど,ここからすっ転んだらどうなるのかな?
        5年ほど前川に落ちた時は入院5週間全治1年2ヶ月(その間に手術2回)の
        怪我だったよな,だからここからなら...,なんてなことが頭をよぎる。

        「さすが将軍家が作った城は違うなぁ。」
        とグ夫が言うものだから何のコトかと聞いてみれば,↓このコトだった。



07_11_17_05.jpg

                 「石垣の角のシャープさが岡山城とは違う。」

        岡山城はいつも目にするけど,石垣の角とか気にしたことがないので同意も
        否定もできずにいる私は至らぬ妻だと思う。というか,そんなトコに注目してい
        た事実にグ夫の知らなかった一面を発見。石垣フェチ?とりあえず岡山に帰
        ったら,石垣の角を見に岡山城へ行こうと思う。


        この後,実家へのお土産に煎茶をと一保堂に行った。併設の喫茶の「嘉木」
        に閉店時間ギリギリに入り込んでお茶を頂く性質の悪い観光客となる。おっか
        なびっくりとお茶を飲んでいたが,私たちの後からも何組か閉店時間後(!!)に
        入り込んだりしたようなので,赤信号も皆で渡れば怖くないではないけど,ソレ
        を見てからは気分的にゆっくりできた。自分のお土産用に抹茶スターターキットの
        「はじめのいっぽ」を購入。お茶ばっかり買った一日。

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/259-5a672fc2
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
