プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

残暑厳しいです。
07_09_17_01.jpg
           
    自宅に飾る花を選ぶ時,色々と選ぶ条件はあるけれど,どんな時でも外せない
    のはやはり日持ちがすること。長持ちするように工夫すればどんな花でも何とか
    なるのかもしれないけど,怠慢・粗忽な鬼嫁と自称して憚らない私としては植物
    の生命力に全てを賭けてしまうのは当然の成り行き。しかしながら,この異常な
    暑さの8月にもへこたれない植物を選ぶのはなかなかに難しかろうと8月のお花
    教室ではモスとペッパーベリーを使ったモビールを作った。あれから早や一ヶ月経ち,
    まだ日中は涼やかとは言えないけど何となく持ちそうな花材でアレンジを組み立
    てたつもり。

    何気にアナベルとかあるのは,このままドライになって秋ぐらいにリースを作る時
    の材料にできればとかという,下心から。

    なんにせよ早く涼しくなれ。
    もう2週間もしたら着物も袷を着なければならないかと思うと一刻も早く涼しくなれ
    と切に願う。


    今日の花材   フウセントウワタ
              トルコギキョウ    (あすかの春)
              アジサイ       (アナベル)
              ピンポン菊
              シンフォリカリポス
      


  

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

■ この記事に対するコメント
はじめましてですね
>まろサマ
センセイのご指導のおかげですよ(´∀`*)
昨日このフウセントウワタは爆発しました....orz
センセイに慌ててメールしたら,
「大変なことにならないうち処分を!」
ということで既に我が家にはいません。やっぱり残暑厳しいです。
器はゆうらぼさんの器です。
こちらの器がとても好きで愛用しています。
工房ごと買占めたいぐらいです。
ちなみにとうもろこしご飯炊いているのもこのゆうらぼさん作の
ごはん土鍋です。

>鬼嫁ということは 長男の嫁ですね‥そして同居ですか??
はい,お察しの通り長男の嫁でゴザイマス(^▽^)
同居はしておりませんが,いずれは同居かもしれません。
長男の嫁の自覚なく至らぬ不甲斐ないヨメです(おかあさまゴメンナサイ
長男の嫁同士一つよろしくお願いします(´∀`*)
【2007/09/22 16:53】 URL | noma #- [ + 編集 +]


今晩は☆ 足跡が付いてたのでお邪魔しました。
フセントウワタという花?を初めて見ました。すごく素敵に生けてますね♪
花器も素敵~!
鬼嫁ということは 長男の嫁ですね‥そして同居ですか??
私も 同じく!です。
また お邪魔するかもしれません‥‥よろしくお願いします。
【2007/09/20 23:20】 URL | まろ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tottokototo.blog44.fc2.com/tb.php/247-8021d069
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

アジサイアジサイ(紫陽花)は、ユキノシタ科の鑑賞植物の総称。学名は ''Hydrangea *''、「水の容器」という意味。原産地は日本。いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ ''Hydrangea macrophylla''を改良した 植物辞典【2007/09/30 12:35】
