プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

大往生
09_08_31_02.jpg

いつもお世話になっているお店の看板わんこがこの18日にみまかった。その10日
ほど前にその頭を撫で回し,柔らかい毛ものの感触をまだ覚えている。覚えてい
るのに。************************************************************

今日はそのわんこの冥福を祈って。**************************************
遺影を挟んで一対にということで小さめの花器にした。***********************


09_08_31_01.jpg

13歳の大往生。わんこのママの仕事のお休みに,ママに看取られた。わんこもママも
幸せな13年。あと何年後か,私はそんな風にその日を迎えられるだろうか?****




テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

カルチョーフィと呼んでみる。



今日は観賞用のアーティチョークを中心にアレンジを組み立て(てもらっ)た。巨大な蕾の
インパクトに是非使ってみたいと思いはしたものの,何を合わせりゃいーのやら皆目
見当付かずでジュンコセンセーに丸投げ。シックな色合わせはいつもながら流石でござ
います。************************************************************


以前やたらめったら自慢話をして,肝心の営業がお留守になっているオッチャンが職
場に出入りしていたことがある。自慢の二大ネタは陶芸家の妻と,自宅の庭の植物
たち。特に植物たちのネタは四季折々に語られ続けられたので,正直ウザくてしょう
がなかった。そんなウザさに辟易していた頃,オッチャンがアーティチョークについて語りだし
た。オッチャン曰く,「日本ではとても珍しく,なかなか入手できないのに,うちの(オッチ
ャン)庭にこんなにあるなんてスゴイ!!ってイタリア料理のシェフに言われた。ウチので良か
ったらどーぞってたくさん差し上げた。」とのこと。***************************

なんか無性にイラついたので********************************************
「この職場の近所の△△さんちの軒先に***************************
**********無駄にいーっぱい咲いてるヤツですよね,カルチョーフィって。」



とカウンターを食らわし,まずアーティチョークはイタリア料理ではカルチョーフィと呼ばれることから
はじめ,あるだけ全ての薀蓄をオッチャンに垂れ流してやった。どんだけイラついてたん
だ自分?とかと思うけど,この時期に咲く花なので梅雨時期の鬱陶しさのせいでこ
んな底意地の悪いことを言ってしまったに違いない。不幸な事故だった。*********




■ 続きを読む。 ■

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

うなだれる日

09_05_25_01.jpg

うなだれる青いベロニカの花穂は意気消沈な心のように。*********************


花材:カーネーション*****************************************************
ブルースター*************************************************
ホワイトスター*************************************************
ベロニカ****************************************************
レモンリーフ***************************************************
利休草****************************************************




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

忙しい。

09_04_27_01.jpg

忙しい。「心を亡くす」と書いて忙しいなのだから,「忙しい」と思う心その
ものを亡くしてしまえれば楽なのか,などと考える。*****************





ぢっと手を見る。**********************************************



■ 続きを読む。 ■

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

星の球
09_03_23_01.jpg

すぅっと伸びた茎の先にお星様,というイメージで選んだ3本の名前は
偶然にも,ドイツ語で「星の球」という意味のシュテルン・クーゲル。スカビオサ
の花の終わった後の実ということ。***************************

花材:シュテルン・クーゲル**************************************
シキミア****************************************
チューリップ*************************************
レモンリーフ*************************************
ゲーリック**************************************
キク   (シルキーガール)**************************
ヒゲナデシコ***********************************



テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ギザギザ・バンクシアは安眠のお守り

09_02_16_02.jpg

本日もジュンコセンセーの読み通りの花材を選んでいた自分。最近やられっぱなしの
ような気がする。****************************************************

鋏でわざわざ切ったようなカタチのギザギザの葉っぱのバンクシア,オーストラリアのワイルド
フラワー。「【頭の疲れを取り、安眠に導いてくれる】というヒーリングメッセージがあり
ます。何となく寝つきが悪い、頭痛がするという方は、バンクシアを枕元に飾ってお
くと、快適な眠りにつける効果があります。」なんだとか。なかなか寝付けなかったり
夜中に何度も目が覚めたり,耳鳴りが気になったりと何気に入眠障害傾向。そもそ
も眠りもととさん並に浅いのでなかなかグッスリスッキリとはいかない。いくつか余分に買
っておけばよかったかしらと後悔しきり。とりあえず今晩はファイブフラワーを飲んで寝る
ことに。*************************************************************


2/17追記***********************************************************
ファイブフワラーのおかげかグッスリ眠れて,スッキリ目が覚めた。*******************


<花材>*************************************************************
*バンクシア************************************************************
*キク   シルキーガール**************************************************
*ヒヤシンス************************************************************
*ラナンキュラス**********************************************************
*ユーカリ**************************************************************




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

愛するものたちとの壁

09_01_12_01.jpg

お花教室のアレンジはリビングのテーブルの真ん中に置くのについ高さのあるアレンジにし
てしまうことがある。いつも対面して席に着くグ夫との間に壁を作りたいみたいだけ
ど,決してそのような意図はない。何しろグ夫の向こうには大好きなテレビがある。そ
こに壁を作るということは,愛するテレビとものたちとの間にも壁ができること。****



■ 続きを読む。 ■

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

クリスマスリース2008



今年は念願のサンキライで作るリース。何気に暑い頃のアレンジ材料をリサイクルしている
ところが「ステキな奥様」な自分と信じて疑わない。*************************




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

左脳,右脳,脳梁。

黄色い鶏頭の形が脳にしか見えない。二つ挿して,右脳と左脳。その間を繫ぐアン
スリウムはさしづめ脳梁か。**********************************************

今日は難なく花材を選び,難なく挿していけた。持参したゆうらぼのfumiさんの器
には,何かでっかいインパクトのある花を低く挿してやろうとイメージしていた。(イメージ
ではでっかいピンクッションをドカーンと。)*************************************

08_09_15_01.jpg

お彼岸に墓参できないので,昨日グ夫の実家の墓掃除に行ったのだけど,たった
1時間ほどで頭から水を被ったように汗をかいた。そんな昨日が嘘みたいにひん
やりと涼しい今日。秋の気配も少しずつだけど漂ってきたのかしらと思ったり。**






■ 続きを読む。 ■

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

うらぼんえ そもそもオシャレ・フローリストに輪キクはありません
08_08_11_01.jpg

うらぼんえなので帰省します。」と言ってみたけれど誰にも理解されなかった18
の夏。覚えたての言葉を披露したくてやたらと使いたがる小学生のような大学生
だった日は遠くなったけれど,この時期になるとそのことを毎年思い出す。*****

今回のアレンジは盂蘭盆会を意識して(?)ズバリ「ちょっと(・∀・)イイ!!かもこの仏壇花」
がテーマ。なので仏壇花といえば,白い菊。だけど「ちょっと(・∀・)イイ!!かもこの仏壇
花」なので菊はピンポンマムでポップに可愛らしく。ニュアンスカラーのトルコギキョウや深いブラ
ウンの向日葵,赤米を加えることで「お盆が過ぎたら秋の気配」みたいなことを意識
してみたり。*********************************************************
ってなことを意図したことにして(後付),何とか完成。***********************
蓮の実がキモチ悪いのだけど,目が離せなかった。何とそんな自分はヨコジュンセンセー
の読み通りだったらしい。今日もさすがイカすフロリースト・ヨコジュンセンセーだと思った。**



08_08_11_02.jpg

蓮の実が落ちてくるのを早速狙っているととさん。





今日の花材:蓮の実**************************************************
ピンポンマム************************************
トルコギキョウ(タンゴ・グリーン)************************
赤米****************************************
ドラセナ***************************************
向日葵(ココア)*********************************




