プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

幻想庭園 浴衣ショー

09_08_014_01.jpg

5月の鶴鳴館の浴衣ショーの時のように,動くリアル日本人体型(昭和型)マネキンとし
て幻想庭園の浴衣ショーのお手伝い。今回は半巾帯の帯結びの実演をしたのだけ
ど,一人手つきが悪くモタクサしてしまう。また自分の両側が先生なのでその不細
工加減が目立つこと。2年ほど前にも,きもの園遊会の能舞台での帯結び実演も
お手伝いした。その時も一番不細工な自分が真ん中で悪目立ちしていた。いいこ
とではなかなか目立たないのに,悪いことや都合の悪いことではよく目立つのは
日頃の行いが災いしているのか?思い当たることが多すぎて,どれから改めれば
いいのか分からない。*************************************************



テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

襖の裏では

09_05_03_03.jpg

復刻された夢二デザインの浴衣で記念撮影。左から藤棚、麦の穂、小さい葉っ
ぱ、楓。**********************************************************

後楽園の鶴鳴館で開催された浴衣ショーに通っている着付教室が協力していた
ので,歩くマネキンとしてお手伝い。マネキンのような見栄えのする体型ではないの
で,マネキンだなんていうのもおこがましい。ただ,マネキンだと音楽に合わせて動
いたりしないので,その点はお役に立てたか?*************************


浴衣ごとに違った帯結び。27人全員の帯結びをじっくり見れる状況にいたの
に,まるで見ていないので惜しいことをしたと今更ながらに後悔しきり。*****


09_05_03_02.jpg

辛うじて記録に残せた2つ。左の藤棚には紫の帯2本を使った藤結び。右の楓に
は,裏表で色の違う帯でひらり。***************************************



テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

岡山きもの園遊会


今年も協同組合岡山呉服専門店会が毎年企画しているきもの園遊会というものに
行った。昨年は通っている着付教室が能舞台で行われるショーに協力しているので
そのお手伝いで。今年は母の紬の訪問着のお手入れをお願いした呉服屋さんから
チケットを2枚頂いたのでグ夫と一緒に行って来た。***************************

ちょっとしたお手入れをお願いしたつもりだったのに,訪問着に黴が生えていたので
解いて→洗い張り→仕立て直しのフルコースとなりなかなかの出費だった。おかげで(?)
名古屋帯を仕立てようと思っていたのを断念せざるを得なかった。そんな出費の末に
手に入れたチケットだという事実をグ夫は知らないし,当然知らせるつもりは全くない。*



こういった配慮(?)も夫婦円満の秘訣だと信じて疑わない私は鬼嫁。*************


ちなみに岡山きもの園遊会とは*******************************************
名園後楽園を着物で散策し、様々なお茶席が開かれ、ファッションショー、着付けショ
ー、能舞台などのイベントがある。なかでも、「岡山きもの文化人」の選考、表彰がメイ
ン行事。***************************************************************




■ 続きを読む。 ■

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

三役半襟のグダグダ礼賛。


着付教室の特別講義に参加した。毎年この「何を着たらいいの?帯は?襟は?
きものは?帯揚げは?帯締めは?」という季節に行われているそうだ。9月は単
衣の月なのだけど,帯や小物は季節に先駆けるから袷の時期のものを使うお約
束。ただ,いくら季節に先駆けるとはいえまだまだ残暑厳しいこの時期に袷の時
期の帯では締めていても,それを見ている方も暑苦しい。だから名古屋帯なら八
寸,帯締めは幅の太くないもの,帯揚げなら縮緬より綸子,どれも色はまだ涼や
かなものを......,なんてなことを学院長にアドバイスを頂いたり,学院長所有の着
物や帯を見せていただきながらお話を聞いた。今回は南の染と織がテーマ。あ
の人間国宝平良敏子の芭蕉布(Cクラスぐらいの安いベンツなら楽に1台買えるらし
い!!), 玉那覇有公の紅型だとかなかなか実物を目にすることができない逸品を
間近にできた。はりきってデジカメ持参で参加したのだけど当然のことながら撮影
お断り。このキャパの小さい脳にどれだけ焼き付けれたかは不明。************



■ 続きを読む。 ■

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

梅まつり

08_03_02_01.jpg

梅園の梅がそろそろ見頃になる頃,後楽園は毎年開園記念日を迎える。でも,3
月なので「後楽園のお雛祭り」と銘打って3日間ほどさまざまなイベントが開催され
る。コレにあわせてかどうかは知らないのだけど,通っている着付教室の梅まつり
もこの時期開催される。教室では何らや大好評のイベントらしく,昨年は申し込もう
にも定員オーバーということで参加できなかった。今年は早めに申し込みをして参
加してみた。*******************************************************

というよりも,昨年手に入れた付下の着尺のお仕立てが出来上がっていて着て
行く機会が欲しかったというのが本当のところ。ちょっと華やかで普段には着れ
ずにいたので。きっとこの日は参加者は梅まつりのドレスコードにしたがって気合
を入れてお洒落して来るハズなので,少々華やかな方がイイに違いない。しかも
同じ日から教室に入ったメグちゃんはステキな大島の訪問着で参加すると聞いて
いたし。**********************************************************

そして私たちは二人とも梅まつりのドレスコードである「梅」を身に付けていないけ
れど。二人揃えば大丈夫~なんて気楽に考えていたんだけれど。**********



(メグちゃんは梅柄のバッグ,私は真鍮細工の梅の簪でドレスコードを何とかクリア。)







■ 続きを読む。 ■

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

着物の群れが
07_09_30_01.jpg

        着物の群れが直島上陸しました。着付教室の先生方に紛れて可笑しな
        着上がりの私もコッソリ潜入。






■ 続きを読む。 ■

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

真実は一つかもしれなかったり,そうでなかったり。


         先日の着付のお稽古で「百歳まで着られますよ」と先生のお墨付きを
         頂いたこの訪問着。百歳になるまでにはまだまだ山あり谷あり道のり
         は長く険しく.....,と余計な妄想想像までしてしまうけど,今日の着付教
         室のパーティーでその「百歳まで....」が図らずも実証された。まだ20代と
         思われるギャル(死語)も還暦迎えて何年経った?という妙齢のご婦人
         もこの色目。総勢百数十人いる出席者の中でこの色目をまとう確率な
         んと20%超(当社調査)。若草色=無難の真実

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

着物でお出かけしたいけど
07_04_22_01.jpg

            2月に着付け教室に通い始めた頃からの一つの目標として,
            「6月のフジコヘミングのコンサートには自分で着物を着付けて」
            と言うものがありました。そのためにフジコヘミングのコンサートチケッ
            ト,6月に着る単の着物・夏帯・夏の帯揚・帯締・音符模様の
            帯留を揃えてきました。あとは肝心の着付けの腕なのですが,
            どうも間に合いそうにありません。いやはや困った困った。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

やっぱりダメか
07_04_18_03.jpg

         2月から通い始めた着付のお稽古も早や名古屋帯の結び方も
         一通り終えて,袋帯の結び方に進みました。先週のお稽古で
         は教材枕を使ってのふくら雀のお稽古をしました。自分で結ぶ
         という方法もあるそうですが,今回は一緒にお稽古している受
         講生同士でお互いに結びあいました。教材枕を使ったこともあ
         り,意外と簡単にそれなりの形に結べ「これなら自分で結ぶの
         も意外と簡単かも」と安易に考えていましたが,よくよく考える
         とふくら雀は既婚者が結ぶ帯結びではないことにはたと気が付
         きました。
         「いやいや近頃は既婚でも振袖楽しんでもいいような風潮だし,
              既婚で訪問着にふくら雀ってありになってるかも」
         と一抹の期待を胸に先生に尋ねてみましたが


           「やっぱり既婚者はふくら雀は結ばないものよ~」

         というお答えでした。やっぱりダメか。友人の結婚式に振袖を
         着たい気持ちがあると母に伝えたら厚かましいにも程がある
         と鼻で笑われてから早や2年。既婚・未婚っていうことではな
         く年齢的にふくら雀の大きな羽のラブリーさが厳しい歳なのかも
         しれません。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

名古屋帯全通柄1回目
07_03_03_02.jpg

今日から名古屋帯のお稽古。

母が全通柄持っていないということだったので
急遽オークションで全通柄を落としました。
送料含めて1850円。
お稽古に使うのでこんなもんかな?と。



■ 続きを読む。 ■

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド


