プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

目標 留袖10分

09_09_05_01.jpg

ただ今着付師の勉強中。母が着付師のテスト用に購入したと思われる化繊の留
袖を持ち帰り,イメルダさんで自習。刺繍もしっかりしてあるなかなか豪華な留袖。
だけど,染料が一部剥がれてるような?何だか粘着っぽいような?部分もある。
きっと貸衣装のリサイクルか何かで購入したのだと思うけど,紋が「五三の桐」では
なく,母の女紋である「橘」なのはこだわりなのか。************************

09_09_05_02.jpg

試験の課題は留袖10分+振袖10分で着付けること。今は20分以上かけてやっと
この程度。留袖10分の道は遠く険しい。*********************************



09_09_05_03.jpg

帯は自分で1000円ぐらいで購入したリサイクル。恐らく留袖用ではない。*********





テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

波鱗
09_08_24_03.jpg

今年の夏はこの夢二の浴衣をよく着た。浴衣といってもポリエステルなので,脱いだ
らネットに突込み,エマールで洗濯機。そして当然ノーアイロン。襟を付ければ夏着物風な
ので昼も夜も着たおした。帯もこのポリアステルの紗献上をよく締めた。白は何にで
も合うのでコレも締めたおした。******************************************



09_08_24_04.jpg

角出してみたり。





■ 続きを読む。 ■

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

単の季節はもうすぐ

09_08_24_02.jpg

単の季節はもうすぐだけど,単帯の季節はもうすぐ終わるとは,何だか釈然としな
い。まだまだ残暑が厳しいのに涼を感じるために,秋草柄の絽にも釈然としない。
しかももう着れない。お洒落は季節先取りというけれど。*********************

まだまだ暑い。正直あと1ヶ月ぐらい夏物で過ごしたい。

「格好悪いぐらいなら,暑い方がマシ」と言った兄がこの発言を聞いたら,この妹の
愚かさをあげつらうだろうが,そんな兄をある意味愚かだと信じて疑わない。*****




09_08_24_01.jpg



テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

単帯の季節はもうすぐ終わりますよ
20090819071524
実家のたんすから掘り出した単衣帯。
なかなか締める機会がないので、イメルダさん(ボディ)に締めてみる。


実はこの紗はまだ一度も着ていない……。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド


