プロフィール

noma

Author:noma
大厄が終わる直前から
10年来の夢だったコー
ギー犬を飼い始めまし
た。


とと:2005.10.25生♀

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MyBookmark(無断Link)

*******

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Mail

name:
mail:
subject:
message:

FC2BlogRanking

FC2 Blog Ranking

QRコード

QRコード

とっとことと
コーギー犬ととの記録とか 色々と。

メガネ留め修行中。

08_02_03_01.jpg

友人に作ったスワロフスキーのネックレスを思い立って全てメガネ留めにやり変えてみた。
彼女の6ヶ月のムスメが好奇心のままに引っ張っても取れない強度を確保するため
に本格的にメガネ留めに挑戦。(この時はインチキメガネ留め。)初めてにしては上手く
できた気がしたので,調子に乗ってかつて作ったものもメガネ留めにやり変える。ル
チル・クォーツを繋げただけのものは,ルチルの色目を柔らかいピンクとイエローだけを選び
出して間に少し大きめの淡水パールを組み合わせてみたら以前と比べ随分と印象
が変わって可愛らしくなってしまった。自分で着けるために作っているのにどーす
んだよとか思うけれど,自分が着けることを考えなければ好きな感じなので良しと
する。(でも気にせず着けるけど。)清水ヨウコさんのデザインを改悪したコレも,トップ
を少し変更して,パーツ同士を全てメガネ留めに。どれもメガネ留めにしただけで良く
見える気がする。***************************************************

そして,美しいメガネ留めをマスターすべく最低でも1日1メガネ留め。桜が咲くまでには
メガネ留めマスターだ!なんて大風呂敷を広げてみる。************************


何となく友人に他に作ったネックレスを2つほど持って行ってっ見せたら,そっちを選ん
でしまった。何となく好みからすると今回作ったスワロフスキーは違う気がしていたのだ
けど。**************************************************************




テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

誰かのために

08_01_25_01.jpg

モノを作るのは好きだけれど,全て自分を満たすために作ったことしかないし,誰か
のために作るなんてなことは考えたことはない(断言)。自分の作ったものが誰か
に差し上げれるような出来ではないというのも理由だけれど,誰かのためにという
モチベーションが理解できないところがある。なので「○○さんの喜ぶ顔が見たい」とか
のモチベーションでステキなモノを作り出すヒトが羨ましい。*************************

そんなヒトデナシが20年来の友人のためにメックレスを作ったりした。デザインは中村ミキ先
生のものを改変。(先生,ゴメンナサイ。)「友人に似合うから」ではなく,ミキ先生の教室
で作ったネックレスをしていたのを見て「ステキ」と言ったから。スワロフスキーは正直好きでは
なかったのだけど,ミキ先生の教室で初めて手にして考えを改めた。多くの人に愛さ
れるのがよく分かった。スワロフスキーLOVE*********************************

このトップの色はアクアマリンサテン。通常のアクアマリンもステキだけど落ち着いたクラシック
な雰囲気がとても好きなのだけど,#5000のこのアクアマリンサテンが廃盤になったとい
う物騒な話を聞いた。目に付いたら財布と相談しながら大人買いしている。*****

喜んでくれることとか考えもせず作るけど,「作っている時楽しい」それが一番なん
じゃなかろうか?そんなヒトデナシの理屈。***************:*******************



テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

冬休みの自由工作
08_01_02_01.jpg

この年末年始は何やかんやでたてこんだり大風引いたり(大掃除しない口実にした
り)でゆっくり過ごせなかったけれど,何とか時間をやり繰りして3つのネックレスを完成
させた。2連チェーンの淡水パールの方は清水ヨウコさんの「ビーズで作る、クチュールジュエリー」
に掲載されていたルコントを参考に手元にあるパーツで組んでみた。ルコントは渋いチェーン
でレクタングルの淡水パールを繋いであったけれど,無いから1m.168円のチェーンにポテトの
淡水パールを繋ぐ。センターのパーツになるような大きなパーツが無いから大きめな淡水パ
ールの横にポテトとマザーオブパール。結果,ルコントとは似ても似つかないものに出来上が
ったけれど,これはこれで満足。気に入ったので名前を付けた。「パウラ,あるいはロー
  レライ」(理由:「ローレライ」を見ながら作ったから)


08_01_02_02.jpg
  
マットの上に並べているのは染めハウライトのピンク,ピンクアベンチュリン,淡水パールに,センター
パーツはピンクアベンチュリン,緑の樹脂ビーズ,淡水パールのクロス,メダイ。厚手のタートルネックの
上にも着けれるようにちょっと長めに作りたいと考えつつ,結局センターパーツを変更。




■ 続きを読む。 ■

テーマ:天然石 - ジャンル:趣味・実用

水晶とどんぐり
07_12_09_01.jpg

今月もpienimakiさんのアクセサリー教室に参加した。今月は水晶。「水晶は生命力
を高め,潜在能力が引き出され,より豊かな自分になる。悪い気から身を守り,ネ
ガティブな感情を取り除き,良い運気をもたらす。」ということ。この季節,寒さに生
命力を削られ生活が荒れ果てたり,容易に悪い気にヤラれたり,ネガティブな感情に
振り回される私にはうってつけの石。鎖骨あたりにトップのくるネックレスの予定だった
     ところをムリを言って,ラリエット兼ロングネックレスを作る。

余った材料でお揃いのピアスを作る。水晶に触れているお蔭かどうか分からないけ
ど,頭を離れなかったナガティブな感情の種のあんなことやこんなことがふっと消え
     た。作業に没頭していたからと言えばそれまでだけど。

最近の小学校低学年の教科には生活科っていうのがあるらしく,その生活科で
のお祭りにお呼ばれした。そこで「あなたもおひめさまになれる!」というコーナーで
どんぐりでできたネックレスをもらった。このどんぐりネックレスを作った女の子たちも,
夢中で作っていたんだろうかとか思ったり,こんな歳になってもこの子たちとや
っていることは何も変わらないなぁと思ったり。ところで次は何作るかなぁ.............。

テーマ:天然石 - ジャンル:趣味・実用

○○の居ぬ間に....
07_11_02_01.jpg

       再びビーズ。2本のネックレスは先週のグ夫の休日出勤の間に何となく
       作成。本日歓迎会?でグ夫がいないので帯留を作成。台はブローチだ
       けど。芍薬とか牡丹とか,薔薇で言えばシャリファ・アスマ,花弁の多い
       ヒラヒラした大きな花輪の花のイメージ。自分の女子度が低めなので女
       子度を高めそうな,或いは身近に置いておくと女性ホルモンが毛穴か
       らだだ漏れしてくるほど分泌を促しそうな乙女な花。そして柄にもな
       くそんな花が一番好きだったりする。 乙女in myself forever.

テーマ:天然石 - ジャンル:趣味・実用

なんでも食わず嫌いは損をする
07_10_14_01.jpg

     実は正直なところビーズ・アクセサリーが好きではなかった。むしろ白状して
     しまうと,嫌いだった。なのに,嬉々としてビーズ・アクセサリーを作っている
     今日。


     変なこだわりとかあると損するよね~
     とかと嘯いてみる。うん,私は確実に世界を広げたぞなどとも。



■ 続きを読む。 ■

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用


